ドラゴンクエストシリーズ(Dragon Quest Series)は、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。主にゲームデザイナーの堀井雄二を中心として製作され、スクウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラクエ
151キロバイト (20,566 語) - 2023年9月15日 (金) 06:21

1 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:31:30.09ID:lu6Dx3z10
遅い方が中途半端に早い方より有利とか欠陥すぎる
乱数の振れ幅が大きいから確実性が低いのがアレだよな




68 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 18:57:09.77ID:85IsSx9+r
>>1とかいう欠陥人間

2 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:32:09.95ID:lu6Dx3z10
後7までの賢さもほぼ死にステだったよな
ドラクエは全体的に死にステが多い気がする

3 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:32:34.27ID:M/It8sK8a
ポケモン以外で素早さ重視する意味がない

6 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:34:38.60ID:lu6Dx3z10
>>3
はいFF

55 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 15:49:30.10ID:hHMj5Jf20
>>3
ロマサガ2とか3とか素早いキャラが強いキャラ扱いされやすいし
MOTHERシリーズも素早い方が都合良いこと多いし
ファイアーエムブレムなんて作品によっちゃ素早さ無いやつは他のパラが高くても人権無いぞ

4 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:33:21.93ID:uEvGcQgq0
先行でブーメラン投げられるのはかなり良いと思うが

5 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:34:18.32ID:lu6Dx3z10
ドラクエの場合素早さが手数に影響しないからイマイチ素早さの有用性を実感しにくいんだよな
個人的に素早さを手数に反映してマリオRPGみたいなアクションコマンド入れればドラクエも変化が出来ると思うんだが

7 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:35:06.26ID:9YMZWhMNF
半分がしゅびりょくになるのいいじゃん
みのまもりとかいうカスステータスが増えてからは知らんけど

9 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:36:37.64ID:M/It8sK8a
>>7
メタルスライムのダメージが1になる理由なんだよな
すばやさ=ぼうぎょりょくだから

13 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:36:59.29ID:lu6Dx3z10
ドラクエは魔法とかでも縛り多くてFFは自由度高いってのがやった印象かな
ドラクエは限られた選択肢から選ぶタイプならFFは自ら選択肢を作るタイプのRPG

89 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 23:25:01.87ID:/zkLLo6y0
>>13
どっかの豚が派遣派遣と喚いてるゴミゲ14は自由度ゼロですよ
チョットでも自由行動取ったら全滅ですw

14 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:37:10.45ID:nK6WEr1zd
ドラクエの仕様だと僧侶に素早さ全降りしたいのに、僧侶に限ってとろクセーんだわ

17 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:39:32.66ID:lu6Dx3z10
>>14
こういう所も縛り多いよな
FFなら素早いヒーラーとか作れるけどドラクエは職業イメージに引っ張られがち

15 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:39:13.01ID:gwne/M610
トラクエって完成されていそうで、いろいろツメが甘いよな
毒とか後半意味ないし、マホトーンとかボスにも効かないし
ザコにも使うよりは、攻撃呪文でとっとと戦闘終わらせた方がいい

18 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:41:28.15ID:lu6Dx3z10
>>15
1ターン1回行動辞めて素早さを行動回数にある程度影響させた方がいいと思う
後マリオRPGみたいなアクションコマンドとか入れるとかね
ボスの耐性も全体的に無効とかじゃなくてある程度穴開けた方が面白いと思う

41 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 13:53:20.72ID:9e5hGwSL6
>>18
ドラクエ10だけはその仕様に近いな
アクションコマンドは無いけど素早さでターン回り変わって手数増えるし
ボスにはいくつか耐性の穴があってそこを突くプレイが推奨される

24 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:47:58.83ID:T2bLIQZxa
>>15
低レベルクリアする時のマホトーンとラリホーは生命線よ

37 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 13:44:55.38ID:Xbzi7TOOa
>>15
状態異常系は撃っても無効かどうか判断できねーしどうせ効かないだろと思って結局使わないになるんだよな

57 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 15:52:59.85ID:hHMj5Jf20
>>37
ドラクエのせいで他所もそうだと思ってたら
MOTHER2やFF5なんかの制限プレイで中ボスの状態異常のガバさを利用して攻略してる動画に面食らったわ

76 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 19:49:34.02ID:IKO6jKxDM
>>15
毒はまさに同意
世界樹だとMAXHPの1/5は削られるからな

堀井の調整甘々

19 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:42:48.72ID:2Zd8SsQk0
ドラクエ10だと素早さ300の差でコマンドくる時間が1秒変わる程度だっけ

34 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 13:20:32.27ID:iwznYqjK0
>>19
パラディンのネックが素早さの低さによるターン回数の差だからな
死神のピアスという確率でターンがすぐくるのとか重宝される

22 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:46:13.19ID:lu6Dx3z10
ドラクエの場合守るも弱いしな
ダメージ半減じゃなぁ…
せめてダメージ1/3にして欲しかったわ

56 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 15:49:45.39ID:3NzRUVXN0
>>22
むしろ他のゲームの方が防御時のダメージでかくない?

25 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:50:04.60ID:Qvo0ZL+ma
ドラクエ11だと補助呪文はかなり強い(特に高難度モード)し魔法もめちゃくちゃ強い

26 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 12:51:15.85ID:lu6Dx3z10
>>25
11は大分バランス良いよな、どのキャラも活躍出来るしアレは優秀
ただ現行システムの限界も見えたから12は素早さを手数に依存させるかアクションコマンドを導入するかのどっちかはして貰いたい所

30 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 13:02:56.90ID:NcYRVCGla
FF10方式のターンバトルならドラクエに合ってると思うんだけどな

強すぎる特技も動作時間で調整できるし

31 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 13:07:27.85ID:lu6Dx3z10
>>30
正直言ってFF10のCTBとドラクエのダメージ計算式と呪文や特技とマリオRPGのアクションシステムが合体すれば完璧なRPG作れるよなぁて思う

60 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 16:28:38.84ID:aIjGcWxXd
>>31
CTBだとクイックトリック連打や武器交換交代連打とかちまちました行動で割込調整するのが面白さのミソだから
マリオRPGのアクションコマンドと食い合わせ悪いから互いに足引っ張って面白くないよ
ドラクエの計算式もわざわざ使う意味ない

63 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 18:30:27.69ID:lu6Dx3z10
>>60
そうか?FF10の計算式って乗算型だからかなり大雑把なバランスになってたと思うんだが
限界突破やOD絡めて含めて召喚ボンバーするのが最強になってたしドラクエの計算式使うのはありだと思ったんだが
アクションコマンドもリアルタイム性の強いATBより時間に余裕が持てるCTBの方がやり易いと思うんだが

43 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 13:59:40.85ID:M0k6LuCWd
俺のすばやさは255、だから*するのも30秒かからない

44 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 14:00:42.76ID:M/It8sK8a
>>43
その「ひのきのぼう」しまいなよ

51 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 15:23:37.08ID:xC/APB/fa
3はファミコン版だけだったかも知らんが
素早さの半分が防御力に加算されてたよ
星降る腕輪大活躍した思い出

52 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 15:25:52.39ID:ahApupqw0
>>51
喰らった場合でも素早く回避してるから被ダメが少ない、みたいな感じかな

61 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 17:58:06.98ID:37uTCgMAa
ドラクエはグループとかいうシステムが1番意味わからん
どうして敵パーティーだけ別グループになってんの?
敵も編隊組んでんだから同グループじゃなきゃおかしい

64 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 18:36:52.31ID:3/jz4zGta
>>61
主人公チームは仲良しだから1グループ
敵はみんながみんな仲良しではないだろう
君も学生時代はグループから外れて一人だったろ?
それと同じ事だ

67 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 18:55:13.50ID:FISCev64a
>>64
設定上仲良しのはずのモンスターが別グループなのはどういう事やねん

65 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 18:39:17.05ID:lu6Dx3z10
敵の同じモンスターでもグループとそうじゃないのあるからあれやめて欲しい
同じモンスターは同じグループにしてくれ

83 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 20:32:41.22ID:QnXZ8wfH0
>>65
そもそもグループ攻撃自体がよくわかんないんだよな
全体攻撃だと強過ぎるから調整のためなんだろうけど数体にダメージとかじゃ駄目なんやろか

97 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 02:13:51.44ID:NTb2tPxmM
>>83
設定的に言うなら位置的に固まってるかどうかを表現してると思う
ゲーム的にはグループ対象の価値が変動して面白いし
まあ分かりにくさが強いから消えたけど

69 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 18:59:35.86ID:lu6Dx3z10
ドラクエの戦士が強かった時期を探す方が難しいやろ
3でも6でも10でも弱かったし剣の舞に必要な7とパッシブが優秀だった9くらいやろ

78 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 20:03:08.93ID:Fm4WrkUA0
>>69
DQ10はver.3はまさに戦士の最強時代だったよ、その後弱体化したけど今は実用性がかなり高い職業に戻れた

80 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 20:17:07.33ID:lu6Dx3z10
>>78
初期の弱さが悪い意味で印象に残っててな…
あん時の戦士お断りの雰囲気はやばかった

101 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 07:22:42.26ID:vF5Ei2df0
>>80
スキル配分からしてどうしようもなかった戦士
戦士が使える武器は他職でポイントを振ることが出来なくて、
武器スキルにポイントを振ると、全職HPアップのパッシブが取れないという罠
しかも戦士の武器スキルは全て低倍率で死にスキル状態
スキル振り直しが出来なかった最初期では、剣や斧を持った戦士はキャラ作り直せレベルの地雷扱いされていたというドラクエとは思えない世界
職クエやると職スキルと武器スキルが100まで貰えるように見直されたのは、凄く後

72 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 19:05:13.06ID:+0HgqrI80
昔ジャンプ放送局で
素早さ全振りでものすごく強い勝ち抜きキャラいた

堀井はああいうの嫌いそう

73 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 19:19:25.45ID:A7biU/WN0
>>72
のみ98だったかなHP1、こうげき1、すばやさ98
すばやさ72ふりの納豆に負けた記憶

75 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 19:36:07.81ID:9qaOcnfpa
7も9も最終職には選ばれないけどね、所詮下級職

79 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 20:05:14.67ID:I4axSFE30
>>75
DQ9は素早さ調整ゲー(コンボゲー)だから極めると武と魔は最終職だぞ

81 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 20:24:12.64ID:YfPT0JHt0
かっこよさ「許された」

82 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 20:25:50.23ID:lu6Dx3z10
>>81
お前はまぁイベント用ステータスやし…

84 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 20:37:00.64ID:Fm4WrkUA0
かっこよさは9以降は名前変わって無意味なステータスでもないんだよなぁ・・・
でも他のステータスと兼ね合いが取れなくて不遇だが

>>80
パラディンも強化されたから今は武闘家がしんどくなってきたね
逆に不遇だった時期が思いつかないのが魔法戦士

87 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 22:13:49.70ID:NYqw+gka0
>>84
魔戦はブレイクのおまけで職自体の扱いはよくない
フォースブレイクが強すぎるせいだが

102 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 07:28:38.99ID:vF5Ei2df0
>>84
魔法戦士はデビュー時が不遇だった
魔法戦士が出る前、一部のモンスターが味方全体にフォースをかけていたので、魔法戦士のフォースも期待されていたが、
魔法戦士のフォースは単体にしかかけられないようにされて、思い切りガッカリされた
更に片手剣や弓の武器スキルが凄く弱く、両手杖持ってバイキルトとMPパサーするMPタンクが最適とか言われてた

103 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 07:55:12.44ID:BqioZ2YE0
>>101-102
しかも敵の守備力が全体的に高かったせいで火力不足に悶絶したなぁ
魔法戦士は電池とか呼ばれてたっけ

DQ10って実装当初から強い職業ってあんまないな

104 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 08:38:42.23ID:9K5B5xU80
>>103
占い師は実装時が強すぎてナーフされまくった印象があるな

105 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 08:47:57.11ID:vY7zxzdgd
>>103
Ver1は武器スキル全般が弱過ぎた
唯一強いと言われたタイガークローも何回かに分けて下方修正を受けて、何故か両手剣のぶん回しも下方修正食らった
Ver1.1から追加された強ボスは軒並み防御が高過ぎて、タイガークローでもダメージが通らない中、
覚醒で2倍ダメージ(バイキルトは1.4倍)にして防御関係ない魔法使いの攻撃魔法が全てにおいて唯一解だった
覚醒かけて魔法で殴れ、魔法使いでなければ人であらずみたいになっていたのに、
当時のDの藤澤は覚醒は修正しませんと公言した(一応属性ダメージの計算で少し弱くされたが、焼け石に水滴で差が変わらず)
あの発言で多くの人が絶望していたな
その反動があって、今は魔法が弱いと言われるまでになった

86 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 21:50:02.30ID:1VVq9e/Y0
ラララほしふるうでわをみにつけたなら
すばやさあがってうれしいな

吟遊詩人の歌としてこれはヒドすぎるw

90 名無しさん必死だな :2023/09/07(木) 23:25:32.05ID:3NzRUVXN0
>>86
そもそも歌が上手い詩人いたっけ?

92 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 00:38:54.16ID:yZdXeX8Y0
そいやDQって魔法防御力的な物導入しないよな
みのまもりとかの呪文バージョン

100 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 07:18:40.71ID:BqioZ2YE0
>>92
J3とDQMSLにはあるよ、賢さがそれに該当する
撃つ側の賢さが撃たれる側の賢さより高いとダメージが増えて低いとダメージが減るようになってる

106 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 11:18:26.54ID:SUL2EtKWd
ドラクエの唯一良いところはHPが高いと強いってとこだな
他のゲームはワンパン即死攻撃を喰い縛りとかで耐えたりリレイズしたりの能力バトルみたいになるんで
耐性パズルで耐えたり超火力ワンパンが前提になっててHPを使った殴り合いが成立しなくなって飾りになる

107 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 12:21:46.54ID:yZdXeX8Y0
>>106
でも痛恨耐える方法がHPしかないのがな
HP最弱女子入れて戦うときそれで苦労するんだよ

108 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 12:22:50.22ID:yZdXeX8Y0
DQに限らず全体回復持ちヒーラーの素早さは0か100じゃないとダメみたいになってるよな

109 名無しさん必死だな :2023/09/08(金) 12:32:16.03ID:vY7zxzdgd
>>108
せっかく蘇生しても、蘇生したヤツが動く前に同ターン内で倒されたらどうしようも無いからな