星のカービィシリーズ(ほしのカービィシリーズ)は、ハル研究所が開発し任天堂から発売された『星のカービィ』を第1作とするアクションゲームシリーズ総称。 第1作はゲームボーイ対応ソフトとして日本で1992年4月27日に発売し世界売上で500万本以上を記録。シリーズ累計販売本数は全世界で2016年時点で3800万本以上にも及ぶ。…
57キロバイト (7,147 語) - 2023年5月21日 (日) 02:52

2 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:26:58.08ID:krSq6e180
まあどっちもハード末期だからな夢の泉なんて93年製とかSFC全盛期やんと

4 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:27:27.27ID:5oK+mY+X0
>>2
だから名作なんやろ

6 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:28:18.75ID:krSq6e180
>>4
その時期のゲームだから完成度が高いだろ

8 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:29:15.75ID:5oK+mY+X0
>>6
いや、そんなのわかってるよ

7 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:29:12.96ID:HjIXDo930
名作って言われるゲームはまず操作感が快適やと思う

14 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:30:16.73ID:5oK+mY+X0
>>7
ファミコンやスーファミの少ないボタンでもあんなに操作しやすいのは凄いわ

9 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:29:17.26ID:mqQ3cCy90
未だに弱男のおっさんはスーファミゲー神格化してるのか
人生の時間止まってんなぁ

15 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:30:54.43ID:5oK+mY+X0
>>9
別に当時生きてないけど今やる手段なんていくらでもあるぞ🤣

11 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:29:32.70ID:7/DNPymGa
スパデラは簡単すぎて拍子抜けやった

20 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:33:03.18ID:5oK+mY+X0
>>11
開発者が語ってるけどヘルパーシステム云々の関係で簡単で短くしたらしい


(出典 Youtube)


13 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:30:11.43ID:JxUH2lOfM
昔のゲームは思い出補正なだけで今やるとつまらない
ゲームは最新な物に限る

25 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:34:36.39ID:5oK+mY+X0
>>13
ワイ当時生きてないが普通に今やってもおもろいぞ
操作もしやすいし難易度もちょうど良くて最高や

29 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:35:51.70ID:5oK+mY+X0
>>16
RPGとかは多分今の方がおもろいんやろな
アクションはぶっちゃけどこまで行ってもアクションやし対して差は無い

17 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:31:18.71ID:Kp/F/x4qd
今更2Dスクロールアクションやってもな

32 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:36:55.49ID:5oK+mY+X0
>>17
Newマリとかマリオメーカー、カービィスタアラとか未だに売れてるやん

39 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:38:49.81ID:v4NfXPh80
>>17
むしろ横スクロールなんてダッセーよなって時代脱して復権したのが昨今やろ

23 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:33:43.89ID:a6KyBRag0
デラックスはほんと凄かった
データ消えやすいこと以外は

40 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:39:04.41ID:LjBkzDSoM
>>23
実際そんな消えるんか?

45 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:39:54.39ID:HjIXDo930
>>40
残ってる方が稀だぞ

31 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:36:52.82ID:bQjF70b10
0%0%0%になってもまたやりたくなる不思議

26 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:35:18.94ID:FgiV46D0p
夢の泉は音楽がええな

46 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:40:06.10ID:LjBkzDSoM
>>26
今聞いても色褪せないゲーム音楽ってすげーわ
まあゲーム音楽って時代はあまり関係なくどの世代にも名曲って呼ばれるものはあるイメージだけど

28 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:35:26.68ID:v4NfXPh80
桜井が指揮取ってるカービィって4本だけなんよな
で、その4本中3本が後の作品にでかい影響与えてる

33 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:36:59.87ID:e+onPBu/a
スーパーデラックスしかやってないけどテンポがいいんだよな
カービィのモーションとか動きが
その後出た64カービィは動きがモッサモサで爽快感皆無やった

41 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:39:05.11ID:7/DNPymGa
ほぼこの2作とカービィ2で基本は完成した感ある

42 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:39:15.90ID:4peAfFu50
カービィは敵に攻撃した時の感触と効果音がアクションゲーム史上最高に気持ち良い
その点が強すぎて未だに愛されるゲームになっとると思うわ

48 それでも動く名無し :2023/05/27(土) 07:41:01.90ID:bdueHNLNa
夢の泉はファミコン初期のゲームと比較したらハード違うんやないかってレベルやね