義理チョコ(ぎりチョコ)とは、一般には、日本の女性がバレンタインデーの2月14日に、恋愛感情を伴わない男性に対し、日頃の感謝の気持ちを込めて、またはホワイトデーの返礼を期待して、贈答するチョコレートのこと。あるいはその儀式全般を含有した日本特有の文化を指す。 義理チョコ
9キロバイト (1,179 語) - 2022年11月7日 (月) 22:33

1 ネギうどん ★ :2023/02/12(日) 10:57:12.48ID:mJt3loXg9
2月14日はバレンタインデー。

「義理チョコ文化」に疑問を持つ人は年々増えている。“Xデー”を前に、2月8日には「義理チョコ」が一足先にTwitterで日本のトレンドとなり、「廃止でいいのでは」「あげる方ももらう方も嬉しくない」などと赤裸々な声が広がった。

いわゆる“本命”の人にチョコレートを贈る人、友人同士で贈り合う人、ご褒美として自分にプレゼントする自分チョコなど、バレンタインの在り方は様々だ。

近年では、GODIVAが「義理チョコをやめよう」などという広告を打ち出すなど、従来のバレンタインを見直そうという動きが徐々に社会に広がっている。

テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんも、その考えに共感する1人だ。2021年のインタビューで「義理チョコは廃止でいい」と語っていた。

「いったい誰が得をするんだろう」
弘中さんはバレンタインデーを「無くなったらいいと思う日があったら、堂々の1位」と捉えているという。その理由を2021年2月に発売した初のフォトエッセイ『弘中綾香の純度100%』の中で詳しく綴っていた。

「バレンタインの義理チョコと年賀状は、もともと廃止でいい」と考えているという。ハフポスト日本版は2021年に弘中アナに取材した。その際、バレンタインデーに感じる違和感を次のように語っていた。

例えば、好きな人にチョコレートとか贈り物を贈る機会になっていることに関しては別に何も思わないんです。でも、なぜ女性が男性に対して「日頃の感謝を込めました」みたいな感じで贈らないといけない「風習」になっているんだろうとは感じます。

自身がかつて『ミュージックステーション』を担当していた時には、スタッフの数が多く、実際に100人以上にチョコレートを贈った経験があったという。

バレンタインデーに抱いてきた疑問は、さらにこう続く。

義理チョコのように、「形」だけのものであるならば、喜びの大きさは贈る方も貰う方も決して大きくないと思いますし、経験として義理チョコを貰った方のリアクションを見ても、そこまで喜んでない人もいれば、(お返しがなかった)ケースも実際多いんですよ。

それを見ていると、この行為は「いったい誰が得をするんだろう」って思ってしまうので、義理チョコは個人的に廃止でいいと思っています。

(※発言は2021年12月のインタビュー取材時のものです)

2023年、最新の義理チョコへの意識は?

2023年、人々のバレンタインへの意識はどのようになっているのか。

ITベンチャー企業の株式会社secret placeが1347人を対象に実施した「義理チョコ」についてのインターネット調査では「2023年のバレンタインに義理チョコを渡しますか」との質問に64.8%が「いいえ」と回答した(回答したのは女性677人)。

「今年義理チョコを渡さない理由」のトップは33.3%で、「お金がかかるから」という理由だった。さらに、「義理チョコのお返しが欲しいと思いますか?」という質問に対し、「欲しくない」と答えた人は52.7%だった。

一方、「義理チョコのお返しについてどう思っている?」という質問では、「面倒だと思う」と答えた人は34.3%だった(回答したのは男性670人)。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_63e2e928e4b0c2b49ae65f70




5 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 10:58:53.06ID:YZgsPQ6r0
>>1
また電通批判?

14 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:02:03.43ID:wEgaFFLe0
>>1
元々お菓子メーカーが得するためだってわかってるだろ

41 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:07:26.32ID:gIIV7Hqk0
>>1
この時期になると田舎にもいいチョコが出てくるようになる
それくらいのメリットしか感じないけどね

2 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 10:58:01.03ID:zWctak4B0
明治 ロッテ 森永

3 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 10:58:07.67ID:6/1FSEdo0
この人と結婚した旦那のメンタルは凄い

4 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 10:58:13.33ID:fb3tto5/0
得をするのはメーカー

6 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 10:59:09.62ID:X9ClQjY70
冬は消費が落ち込むから菓子業界が頭使って産み出したんだよ

7 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:00:40.10ID:sM0atLT90
バレンタインデーとか言って宣伝し定着させたお前らマスコミも同罪

9 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:00:56.50ID:Uhah0Bzu0
きっと初めに義理チョコをあげ始めた、あざとい女が得をした結果、みんなあげるようになって誰も得をしなくなったんだな

17 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:02:21.25ID:mdI6RQdD0
>>9
それやな

10 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:01:03.39ID:yDT19hHs0
弘中ちゃんにチョコ貰えたら男の生産性が倍増するんだよ。安いもんだろ

11 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:01:18.35ID:pkyehwcf0
はいテレ朝からCM引き上げます

12 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:01:29.94ID:mdI6RQdD0
チョコレートメーカーだよ

13 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:01:58.94ID:SGgg6KGx0
今さら

16 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:02:19.33ID:0uJ/7hEg0
自分で決めろ

18 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:03:15.17ID:9+MpIHFL0
贈りたいなら贈れ
嫌ならやめろ
もらう方もイチイチ気にしてないわ

19 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:03:31.33ID:GuS+orMV0
うちの会社はテレワークでバレンタインはもちろん、飲み会は完全に死滅した

20 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:03:36.26ID:kKaf4oA20
嫌ならやらなきゃいい

22 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:04:20.50ID:b4S43MJT0
得するのなんてメーカーだろ
小学生でもわかる

23 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:04:31.18ID:P1YiRhNX0
自身がかつて『ミュージックステーション』を担当していた時には、スタッフの数が多く、実際に100人以上にチョコレートを贈った経験があったという。

これは嫌になるわな

24 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:04:41.62ID:1+Rtyv2T0
パティシエやお菓子メーカーそれに関連する業者生産者が得します
経済効果何百億いくんじゃないですか

25 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:05:20.04ID:SGN+Ut+80
メーカーが得をする
それ以外に何もないよ最初からw

26 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:05:21.45ID:VwISwZVL0
バレンタインデーも男性が贈る側になりつつあるらしい
アホすぎる

28 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:05:47.55ID:utRjAdf+0
義理チョコなんて女の人が勝手にやり始めただけで制度化されてるわけでも義務化されてるわけでもないんだから嫌ならあげなきゃいいだけじゃん

30 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:06:14.79ID:h2ZPj5cG0
お菓子メーカーがメディアと組んで
ステマしてくるのがウザいのよ?
嫌でも目に入って来るし

31 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:06:16.25ID:NzfTId270
正論だがお菓子屋のためのイベントなんて昔から言われてることだろう
何を今さら

32 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:06:24.51ID:wEgaFFLe0
まあ義理チョコの風習もかなり廃れた感あるな
特にコロナとテレワークで加速した

正直お礼で何倍も返さないといけないから最近はそれがなくなって気楽にはなった
年賀状もそうだけど、この件についてはまあなくなってもいいな

34 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:06:26.63ID:vJ+NQnRI0
同調圧力商法だらけ

35 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:06:32.73ID:IPhA6JPM0
多分1年でそれ以外の日は奢られたりする様な女が文句言う意味が分からない

37 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:06:56.43ID:uzKnE1Xg0
お菓子メーカーが得するに決まってるだろ、何言ってんだ クリスマスもハロウィンも全部そう

42 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:07:33.46ID:/rmbL5Tt0
別に廃止していいよ
どうせ廃止しても抜け駆けして渡す女が現れてそいつがチヤホヤされることに嫉妬した女が渡し出すことになって結局復活するから

44 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:07:56.01ID:u0FWI9fo0
3倍返ししてもらえるから、あげたほうが得するかもしれんよ。
義理とはいえ渡したら案外印象よくなることもあるだろうし

45 名無しさん@恐縮です :2023/02/12(日) 11:08:19.89ID:V0JOhZZo0
まあ女子からの告白の動機としては機能してるんじゃないか?
田舎もんが渋谷で騒ぐだけのハロウィンよりは有益だよ