【男性必見】飲食店デートやってはいけない10の“マナー違反”



―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜/堺屋大地]―


 こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。

 筆者は100人以上の女性との恋愛経験があり、現在はLINE公式サービス『トークCARE』にて、年間約1500件のペースで恋愛相談を受けていますので、その経験則や知見から恋愛論を語らせていただきます。

 さて、飲食店で食事や飲酒をするのはデートの定番中の定番ですが、実はモテない男性がやりがちな地雷がたくさんあるのです。けれどそれに気づかず、無自覚のうちに女性に嫌な思いをさせてしまっているなんて人も少なくありません。

 そこで今回は、「飲食店デートで嫌われる男性」の【マナー編】として、10の行動をご紹介。飲食店では女性に嫌悪感を抱かれてしまう地雷が非常に多いため、前回の【性格編】に続いて、今回は【マナー編】をお届けします。

◆①食事の前後に「いただきます」、「ごちそうさま」を言わない

 飲食店で「いただきます」、「ごちそうさま」を言わなければいけないという明確なルールなんてありませんが、まさしくマナーと言えるのがこういった言葉。

「いただきます」、「ごちそうさま」が自然と出るか否かで、育ちのよし悪しを見透かされてしまうことも……。言わなくてもマイナスポイントにならないかもしれませんが、そういう何気ない部分をチェックする女性もおり、言っておいてマイナスになることもないので、言うにこしたことはないでしょう。

◆②カトラリーの使い方など最低限のテーブルマナーもなってない

 フレンチレストランでコース料理などを頼んだ際、ナイフやフォークといったカトラリーは外側から使う――こういった最低限のテーブルマナーを間違えてしまうと、女性に引かれてしまうこともあるでしょう。

 スープを飲む際に音を立ててすするといったマナー違反でも、ドン引きされてしまうかもしれません。

◆③料理を食べる際、口を閉じないで咀嚼音を立てるクチャラー

 口を閉じずにくちゃくちゃと音を立てながら食べる人のことを、揶揄表現で「クチャラー」と呼ぶことがありますが、クチャラーが生理的に苦手という女性は多いもの。音だけでなく、口内で咀嚼されている途中の食べ物が見えるのも不快に思う女性は多いでしょう。

 言わずもがな、口内に食べ物がある状態で喋るのも禁物。口の中の物をちゃんと飲み込んでから喋るか、口の前に手を当てて口内が見えないようにして喋るといった配慮が必要です。

◆④ビュッフェで、こぼれんばかりによそうなど盛り付けが汚い

 ビュッフェの盛り付け方はその人の性格が出るもの。お皿からこぼれんばかりに山盛りによそっていたり、料理同士が混ざり合っていても気にしていなかったりして、和洋中が節操なく入り乱れていたりと、とにかくグチャッとした見た目になっているとマイナス評価されてしまうことも。

 何度取りに行ってもいいわけですし、皿を何枚使ってもいいわけですから、焦らずに一皿一皿に盛り付ける分量は適量にするのが◎。複数の料理を一皿に盛り付ける場合は、料理と料理の間隔を離し、お皿に余白ができるぐらいがいいのではないでしょうか。そうやってきれいに盛り付けることを心がけると、そこで女性からの好感度が上がることもあるかもしれません。

◆⑤案内されたテーブルで真っ先にソファ側に座り、女性はイス

 案内されたテーブルにソファとイスがあった場合、自分が真っ先にソファ側に座って、女性がイスに座ることになると、デートのエスコート慣れしていない男だと思われてしまうかも……。

 明確にルールがあるわけではなく、あくまでデートにおけるマナーのようなものですが、まず自分からイス側に座ったり、女性に「ソファどうぞ」と促したりするのが、スマートな所作と言えるでしょう。

◆⑥酔っぱらったときなど、周囲に迷惑なぐらい声が大きくなる

 お酒が入って気持ちよくなってくると、無自覚に声が大きくなってしまうという人もいるのではないでしょうか。当然、もともと声が大きい人も要注意です。

 周囲も騒がしい大衆居酒屋でのデートであれば、声が大きくなってもさほど問題ないでしょうが、洒落たレストランで声量が大きくなってくると、女性にも恥をかかせてしまいかねませんので気をつけましょう。

◆⑦「ちょっと小便してくるわ」など食事中なのに下品な言葉遣い

 食事中にもかかわらず、「ちょっと小便してくるわ」といった下品な発言をしていると、引いてしまうという女性もいます。

 もちろんそういった言葉遣いを気にしないという女性もいますが、嫌悪感を示す女性がいるのも事実なので、「お手洗い」「トイレ」といった言葉を使うようにしたほうがいいかもしれません。

◆⑧急ぎではないLINEやゲームに夢中でスマホをずっと触っている

 デート中のマナー以前の一般常識というレベルの話ですが、1対1で会話をしているときにスマホばかりイジっているのは失礼な行為です。

 急用のLINEやメールに返信するという程度であれば気にしない女性も多いでしょうが、急ぎでもないLINEを頻繁に返信していると嫌がられるかもしれませんし、ましてやスマホゲームで遊ぶといった行動は論外でしょう。

◆⑨後先考えずに大量に注文して、食べ残してしまいフードロス

 後先考えずに過剰に料理を注文していたり、食べ放題やビュッフェで必要以上に盛り付けてきたりして、大量の食べ残しを出してしまうのはフードロス問題の観点などから、「非常識」というレッテルを貼られてしまう可能性も……。

 少量の食べ残しであればそこまで目くじらを立てられることもないかもしれませんが、子どものように調子に乗って大量の料理を頼んだ結果、食べきれないとなると、女性から呆れられてしまうかもしれません。

◆⑩皿の外に食べカスが散乱しているなど使用後のテーブルが汚い

 皿の外に料理をこぼした食べカスや料理のソースが散乱していたり、使用済のお手拭きやナプキンなどでぐちゃぐちゃに散らかっていたりすると、女性から不衛生だと思われてしまうこともあるでしょう。

 特に女性側がきれいに片付いている状態で、男性側だけが異様に散らかっていたりすると、その対比でより一層見栄えの悪さが際立ってしまうかもしれません。

<文/堺屋大地>

【堺屋大地】
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。現在は『現代ビジネス』、『文春オンライン』、『smartFLASH』などにコラムを寄稿。LINE公式サービス『トークCARE』では、カウンセラーとして年間で約1500件の相談を受けている。Twitter:@SakaiyaDaichi

―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜/堺屋大地]―


※写真はイメージです




(出典 news.nicovideo.jp)

にゅうにゅう

にゅうにゅう

男性だけじゃないだろw

毛巣戸

毛巣戸

なお、この見出しの性別を逆にすると某Colaboが逆切れする模様

ゲスト

ゲスト

デートに限らんだろw

ma-zin

ma-zin

一番嫌われるマナー違反は、ここのように相手の方にばかりマナーや気遣いを要求し、しかもそれを当然のことと思い一切悪びれないことでは?

streGa

streGa

マナーの話なのにこれは・・>案内されたテーブルで真っ先にソファ側に座り、女性はイス

ゲスト

ゲスト

付け加えるとすれば食事中に週刊誌の話をし始める奴だな。の小便とほぼ同じか。

和牛ポーク唐揚

和牛ポーク唐揚

スマートフォンの話はわかるわwデートじゃなく、同性の友人との食事・飲み会でもそう感じる。

WD

WD

悪いのはいつも男、女がやったのは大目に見てやらないと器が小さいとか色々言われるからもうどうしようもない

まさむね

まさむね

これは性別関係ないわ

GEL

GEL

店員に横柄な態度をとってイキり倒す。 これも追加で。もちろん男女関係なくだぞ。