【ご当地アイドルさん】リーダーが芸能界引退、理由は?
|
新潟県在住の4人組アイドルグループ・RYUTist(りゅーてぃすと)のメンバー、佐藤乃々子が25日、4月2日をもってグループを卒業し、芸能活動を引退することを発表した。
【写真】ぎゅっと寄り添って…キュートな笑顔をみせるRYUTistメンバー
所属事務所は「『今後の人生』について事務所と話し合いをした上で佐藤乃々子の人生を尊重するためにもこのような結論に至りました」と説明。「彼女には長くRYUTist、柳都アーティストファームを支えて頂いた功労者と思っております。今後の人生をサポートさせて頂きながら彼女が望む新たな道を全力で応援したいと思っております」と伝え、感謝の思いを記した。
今後予定しているRYUTistの活動は、宇野友恵、五十嵐夢羽、横山実郁の3人体制で行い、3月11日の大阪を皮切りにスタートする全国ツアーは、事実上のラストツアーとなり、千秋楽の4月2日地元新潟(新潟テルサ)での公演は卒業ラストライブとなる。
RYUTistは、2011年5月に「アイドルユニットオーディション」を経て結成され、新潟市古町を中心に全国にてライブ活動を行ってきた。2012年4月にデビューシングル「RYUTist! ~新しいHOME~」を発売。以降も自主レーベルよりコンスタントに作品を発表し、2015年8月に1stアルバム『RYUTist HOME LIVE』、2016年8月に2ndアルバム『日本海夕日ライン』をリリース。
2016年よりタワーレコード内のレーベル・PENGUIN DISCに所属しており、2017年8月に3rdアルバム『柳都芸妓』、2020年7月に4thアルバム『ファルセット』を発表。翌8月には新潟市民芸術文化会館劇場で結成10周年ライブ『10th Anniversary RYUTist “HALL” LIVE @りゅーとぴあ 劇場』を開催し、2022年11月に5枚目のアルバム『(エン)』をリリースした。
■佐藤乃々子コメント
佐藤乃々子です。
突然のご報告となり、申し訳ありません。
ダンスをやってみたいという気持ちだけでオーディションを受けてRYUTistになり、歌もダンスも何もできなかった私をファンの皆さん、そしてスタッフの皆さんがいつも温かく見守ってくださりここまで楽しく活動させていただきました。
4年前くらいから少し体調不良が続くようになり、回復に努めましたがなかなか思うようにはいかず、人前に出ることが難しくなっていました。
そんな中で自分自身たくさん悩んで、そして事務所の皆さんとも話し合い、卒業を決めました。
正直みんなと一緒に10周年、11周年を迎えられるとは思いませんでした。
ファンの皆さんの言葉や笑顔に元気をもらいたくさん助けられ、スタッフさんやメンバーに支えられ、自分が想像していたよりも長く活動させていただくことができました。
本当にありがとうございます。
自分の体調とは裏腹にRYUTistのことをどんどん好きになっていきました。このグループのリーダーとして11年間過ごせたことを幸せに誇らしく思います。
RYUTistを卒業した後は当分ゆっくり休みながら、少しずつ自分なりにできることをやっていけたらと思っています。
これから卒業までの間に、北海道の西興部村さんや、福岡さん、そして全国ツアーとして、大阪さん、東京さん、仙台さん、最後4月2日には新潟テルサさんでライブをさせていただけることが決まりました。
楽しく笑顔で今RYUTistのできる最高のライブをお届けしたいと思っています!
RYUTistとしての活動はあと少しとなりますが、みなさんとなるべく多くの楽しい時間を共有していきたいです。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。
2023年1月25日 佐藤乃々子

(出典 news.nicovideo.jp)
コメント