【2022流行語大賞】「村神様」に…厳しい声も続々


から50が候補としてノミネートされ、その中から新語・流行語大賞選考委員会(選考委員7名)によってトップテンと年間大賞が選定される。 創始当初は、新語部門と流行語部門に分かれて、それぞれ金賞を筆頭として各賞が選ばれていたが、8回目の1991年(平成3年)からは年間大賞
114キロバイト (10,150 語) - 2022年12月1日 (木) 13:17



今年話題になった言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」が12月1日に発表され、年間大賞に「村神様」が選ばれた。  


「村神様」は、首位打者ホームラン王打点王タイトルを獲得し、三冠王に輝いたプロ野球ヤクルトスワローズ村上宗隆選手のこと。選考理由として「王貞治さんの記録を超える日本選手シーズン最多の56本ホームランを放った。今季最終戦の最終打席に生まれたミラクル弾。この劇的瞬間は記録とともに人々の記憶に強く刻まれた」などを挙げている。

年間トップテンには「キーウ」「きつねダンス」「国葬儀」「宗教2世」「知らんけど」「スマホショルダー」「てまえどり」「Yakultヤクルト1000」「悪い円安」、選考委員特別賞は「青春って、すごく密なので」が選ばれた。

この結果を受け、Twitterなどネットではさまざまな反応が上がっているが、特に年間大賞の「村神様」については「野球民しか知らない」「ヤクルトファンしか使わない」「流行語…微妙」「こういう昭和ノリもうやめて欲しい」「いつもプロ野球用語強すぎじゃね?」「もっと広く流行ってた言葉あるだろ(笑)」などの厳しい声も上がっている。


(出典 news.nicovideo.jp)

ASFASFASFA

ASFASFASFA

統一 トレンド操作 89% 流行語操作

あ゛〜

あ゛〜

野球とか見ないので全然知らんかったわ

ハタモト

ハタモト

村神様はじめてきいたわ。 個人的にはキーウを推したい。

DWJ

DWJ

聞かねぇ流行語はただの文字列だ(豚)

クソ田ダサ夫

クソ田ダサ夫

もうやめちまえ

月の揺り籠

月の揺り籠

聞いたことないけど業界から幾らもらったんです?

目玉の親父

目玉の親父

反日偏向にフェイクとなんでもござれのゴミキャンじゃないか。未だに流行語操作に必死なのか。

ケノ

ケノ

野球関連が強いけど流石にけつあな確定は無理か…

john star

john star

この年間大賞を選んだのは誰だあっ!!(海原雄山風に)

toreznar

toreznar

野球に興味ないけど全く聞いたことないな。そういう人でも聞いたことあるようなのじゃなきゃ流行語とは言えないだろ。

taku417

taku417

クイズ番組でたまに出る「〇〇年の流行語は?」みたいなので絶対答えられないだろうな。

usan

usan

邪推だがトップテンに政治的なワードを入れる目くらましに、聞いた事が無い野球関係のワードを大賞にしてる気がしなくもない

風呂糸P

風呂糸P

当たり障りないのが選ばれたな 知らんけど

ディフェル

ディフェル

農村のゆるキャラ的なご当地神様かと思ったが違ったようだ。これが流行語?

じゅういちがつ

じゅういちがつ

毎年のことだが、知らん言葉ばっかだなあ。

ゲスト

ゲスト

ユーキャンもマスクが買収してくれねぇかなぁ

ゲスト

ゲスト

村上君に余計な悪口行くんだからやめてほしいわ