【ゲームキャラ】主人公はボイスありなしどっちが面白いのか?



 ゲームについて語り合うフォーラムプラットフォームのReseteraにて、「喋らない主人公」が登場するゲームについての議論が行われている。

参考:【動画】『Fallout 76』のトレーラー

 それは、スレッドを開始したBman94氏の投稿で始まった。Bman94氏は、「プレイヤーがゲームの主人公に自分を投影できるように無言に設定されているんだろうけど、何十時間もプレイするキャラクターに人格がないとゲーム自体がどんよりとする」とコメントしており、ポケモンなどのゲームに違和感を感じると明かしている。

 多くのプレイヤーがBman94氏に賛同するなか、「プレイヤーの人生と背景を踏まえて、独自のモチベーションでキャラクターを操作できる」と、人格が設定されていない主人公のメリットで反論しているプレイヤーもいる。また、「主人公が無言のほうがミステリアスな雰囲気を楽しめる」という意見も見受けられる。

 Bman94氏が述べたデメリット以外の意見としては、「主人公が無言の場合、感情的なインパクトをプレイヤーに伝えるのが難しい」という声が多い。また、「没入感を味わえるだけではなく、主人公が無言の場合はゲームを進める上で重要なヒントや情報などをプレイヤーにスムーズに伝えるのが難しい」との意見も挙がっている。

 ちなみにBman94氏はポケモンなどのゲームに違和感を持ちつつも、『Fallout』や『The Elder Scrolls』シリーズなどのゲームはダイアログがあるため、例外としている。

(画像=© Nintendo/Creatures inc./GAME FREAK inc.)

(画像=© Nintendo/Creatures inc./GAME FREAK inc.)



(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

「はい」 「いいえ」

なうふぃ

なうふぃ

でもポケモンほど売れてるゲームもそうそう無いじゃん 

BCTA

BCTA

ティーン向けくらいまではしゃべらないほうが売れたり、20代以降向けはしゃべるほうが売れるかなくらい、どの層に向けて売ってるかの違いでしかないような

2kg

2kg

昔からよく言われることなんだが。主人公がベラベラしゃべるのも、感情移入できずにゲーム進行に支障が出るって文句が出るだろ

CAP

CAP

真女神転生シリーズとかアーマードコアシリーズの主人公を自分で喋らせた場合、ルート次第でとんでもないことになって「こいつ操作したくねえ・・・」てなりかねん。

BB

BB

主人公のことが嫌いになるのはしゃべる方だな嫌いなキャラを操作するのは苦痛だよ

ひとりたびのななし

ひとりたびのななし

そのロールプレイスタイルが合うか合わないかだけの話なのでは なかろうか...

Theron

Theron

他の要素が面白ければどっちでも、と言うか些細なことかな。

ゲスト

ゲスト

「主人公=自分そのもの」か「主人公=そのキャラ」で単純に好みの問題。

バニラ

バニラ

主人公が喋らないドラクエシリーズも、喋るテイルズシリーズも両方好き

謎肉

謎肉

オープンワールド系でよくあるが状況にマッチしない固定セリフを連呼されると萎える